人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入れ歯安定剤(テープ式)

先日は、上の入れ歯と歯茎の間に、食べ物を入れてしまってパニクったけど、翌日は、同じ店で、誤嚥をしてしまって、混雑したカウンターで、多変な目にあった。
 
声は出ないわ、咳が出るわ、食べ物は口のなかにあるわで。
隣に座っている常連の方が、助けてくれたから、事なきを得たけれど。
そんなこんなで、入れ歯の、いや、口のなかの状態がよくない。
 
そこで、もうこれはどうしようもない、と覚悟を決めて、下の入れ歯を入れて、上の入れ歯を支えるという方法を今朝試してみた。歯医者さんから言わせれば、何やっているの? となるだろうが、それはそれでこちらの事情なのだ。
 
そして一見、うまくいっているように見えた。
でも、入れ歯安定剤を使うことも考えていた。最近、チューブのものではなく粉のものがあるらしい、ということで、職場近くの薬局で買い求めたが、残念ながら置いてなくて、そこにあったテープ式というのを買った。
 
これはなかなか優れもののように思う。
そうしたら、今度は下の入れ歯が安定しなくなってしまった。
そこで、下の入れ歯を職場で外したところ。。。
あれ、下の入れ歯を支えている歯が入れ歯ごと外れてしまう、なんていう漫画のようなことが起きてしまった。

もう、がっかりだよ。うんざりだよ、入れ歯。
 
そんな午前中でした。
 
さて、テープ式の入れ歯安定剤ですが、順調に入れ歯を固定しています。匂いも変な味もなくいい感じです。

そして、これからいろんなものを試してみて、どれでどう食べられるのかを一つ一つ検証していくことになります。
ま、それはおいおい、ということで。



にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
by KSofNaka | 2019-03-09 21:47 | 症状(歯科編) | Comments(0)

クラインフェルター症候群(KS:47XXY)の人生を赤裸々に、集大成のつもりで綴ります。化学物質過敏症(CS)もね。@ks10cs2naka


by KSofNaka