人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日からどうやって生活すれば

ここ1週間ほどの歯痛は、おかげさまでなんとかなりました。
抗生剤と痛み止めとで、なんとか収めることができたようで、安心したのもつかの間、今度は、上の入れ歯の留め金が壊れてしまいました。

しかも、それが口の中であったのです。

形は、小さい釣り針のようなもので長さが1cmもあります。

もし、これを飲み込んでしまっていたら、と考えただけで、生きた心地がしません。
気が付いた時に、飲み込んでしまったとわかったなら、すぐ救急車もの、下手をすると緊急手術になりかねません。
どこで引っかかりかわかりませんし、口からお尻に至るまでのあらゆるところを傷つける可能性があったからです。

本当に、口のなかに止まっていてくれたことに感謝しないではいられません。

これが、今日の入れ歯崩壊で唯一のよかったところです。


さて、上の入れ歯の役目ですが、これは、社会生活に置ける、マナーと言うべきが見た目、というべきか。
つまりは、前歯の上の歯になっているので、なくなると、いきなり老けた顔になってしまうとともに、喋ることが難しくなります。
そして今日は土曜日。明日は日曜日、つまりは歯医者はやっていない。
月曜日は仕事。予定も入っています。

そして何よりダメージが大きいのは食事です。
まず、食べられません。

先日までの歯痛では、豆腐、納豆、味噌汁、ヨーグルト、こんな感じの食生活。
よく1週間も続けられて生きていられた、と思います。

これが、どうやって入れ歯の留め金を直すのか、どう考えても作り直ししか思い当たりません。
そうなると、1日や2日で出来上がるとも思えず、食べられない、喋れない、口のなかが安定しない状態で、また1週間以上も過ごさなければならないなんて。


全く考えられません。仕事への影響も大きいです。たとえマスクをしたにしてもです。






あー。






にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by KSofNaka | 2018-07-28 23:17 | 症状(歯科編) | Comments(0)

クラインフェルター症候群(KS:47XXY)の人生を赤裸々に、集大成のつもりで綴ります。化学物質過敏症(CS)もね。@ks10cs2naka


by KSofNaka