空気清浄機を入れると寝る場所がなくなる

化学物質過敏症(CS)という症状があって、最近、そういう名称があるってことを知りまして、私のそういった一連の症状を、この「CS」という2文字で表現できるようになったことは、とても好ましいことではあります。

さて、ここんところ、その症状がさらに磨きがかかったのか、さらに過敏になっているようで、今日もそういう症状が現れたので、改めて検証してみることにしました。

今日の症状)
 職場で午後、仕事をしていたら、わずかな殺虫剤系の臭いがしだして頭痛など具合が悪くなった。

現場での状況)
・職場では椅子に腰掛けてパソコンを使用して仕事をしているが、漂っているその臭いは、私の首から上にあった。
・エントランスには来館した方の他の臭いがあったけれど、その臭いは具合が悪くなるほどのものではなかった。
・私が仕事をしている机周辺の上方だけに漂っていることはわかった。
・同僚は時々ハンドクリームを使うけれど、その臭いを嗅がせてもらったが、問題はなかった。ラベンダーの匂いで、そもそもラベンダーの匂いは私には合わなかったが、今回は優先順位的に低かった。
・加湿器を使っていたが、その臭いは全くなく、問題はなかった。
・上司は喫煙愛好家であり、普段なら半径1m以内では耐えられない、私にとっては危険な臭いを発しているが、今日は問題なかった。
・着ているワイシャツの臭いも嗅いでみたが、問題はなかった。しかも、場所を変えるとその臭いはしないため、服ではなく場所だった。
・午前中は問題がなかった。
・今日は暖かかったのでエアコンはつけていなかった。
・夕方になって、窓を開けてもらったが、身体が冷えて別の症状が出たが、臭いにそれほど大きな影響がなかったように思える。

対応)
・たまたまマスクを切らしていて、同僚から分けてもらったマスクに、持っていたサンダルウッドを付けて凌ごうとした。
・しばらくして、大丈夫そうだったのでマスクを外してみたが、ほどなくしてまた頭痛などの症状が現れたため、マスクを装着した。

考えられること)
・周辺に殺虫剤も塩素系のものもなかったことから、どこからかの漏れではないかと思われる。

なぜ最近過敏なのか)
・血糖値が高いために薬の種類を増やしているため、身体がさらに敏感になるリスクが高まった可能性はある。
・以前よりも口にする食べ物を制限していて、とてもシンプルになってきているのに、症状としては不思議。

その他)
・ところで、自宅でいつもいる机の側でもさきほどまで殺虫剤系の臭いがした。職場の臭いほどではない。
・他の部屋や、場所を少しずらしただけで臭いはなくなることから、やはり、なんらかの殺虫剤系の臭いがあるものと思われる。


さて、こんな話を家内としていたら、家内から「そこの足下にでも、空気清浄機を入れたらいいんでないの」との提案。もっともな話ではあるのだけれど、そんなスペースはどこにもない。

我が家の答えの定番として「空気清浄機を入れると寝る場所がなくなる」ってことで。



にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by KSofNaka | 2017-11-04 23:50 | 症状(CS:化学物質過敏症) | Comments(0)

クラインフェルター症候群(KS:47XXY)の人生を赤裸々に、集大成のつもりで綴ります。化学物質過敏症(CS)もね。


by KSofNaka
プロフィールを見る