人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それは失礼いたしました

って、言われたんですが、何も失礼なことは言われていなかったのです。
 
今日は、久しぶりに井の頭公園に行って、池のほとりのベンチに腰掛けて、本を読んでおりました。1時間ほど時間があったのと、色々と考えることがあったのと、診察前で緊張していたこと、本も読みきりたかったこと。
そこは、30年前にも毎日通ってそこに腰掛けて、ただぼうっと水面を眺めていた場所。
今日も同じようにしていたかっただけだった。
 
実はそのベンチには先客がいました。いつもならこちらから話かけるところでしたが、今日はおしゃべりはしたくなかったから、だまって本を読んでいました。
30分ぐらい経った頃でしたか、先客さんから声をかけられました。そして20分ほど、そこでおしゃべりをしたのです。
 
その中で、ちょっとだけ年齢に関係する話しになりましてね。私は昭和36年生まれだと言った時のことでした。
驚いた様子になって言った言葉が「それは失礼いたしました」と。もちろん、何も失礼なことは言っていませんでしたけど、きっと、この方の頭の中での私の年齢は、この方よりも上だったんだろうなと。
その方は昭和28年生まれと言っておられましたから、8歳上。62歳の方ですかね。
 
その方にとって、私はそれ以上の年齢に見えた、ってことです。
至近距離でもね、そう見える、ってことですよね。
 
最近電車で席を譲られるのが不思議だったんだけど、これですね。そう見えるってことですね。ちょっとショックでした。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
by KSofNaka | 2015-10-08 18:53 | 日々の事 | Comments(0)

クラインフェルター症候群(KS:47XXY)の人生を赤裸々に、集大成のつもりで綴ります。化学物質過敏症(CS)もね。@ks10cs2naka


by KSofNaka