人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の適性

これは2004年に行った仕事の適性検査の結果です。ほぼ合ってます。
<>内は今のコメント。

★あなたが仕事に強く求めるもの

①よく達成したと誉められる
 大きな目標を持ち、それを達成しようと努力することに価値を置いています。周囲の期待以上の成果を上げ、評価されることが生きがいです。難易度と貢献度の高い仕事をし、その世界で一流といわれるような人になりたいと思っています。

②確かな場所にいることで心が安らぐ
 仕事や将来についての確証を持つことを重視します。堅実な方法を選び、大きなリスクを負うことを好みません。激しい浮き沈みのあるような生活はしたくないと思っています。
<そうなのよ、浮き沈みは好まないってよ。早く脱しようぜ!!>

③協力的な組織の一員となる
 周りの人と良好な関係を築くことを重視しています。人から信頼されることを望み、対立する相手にも理解を持って接します。チームメンバーと協力し合って仕事を進めたいと考えます。

★あなたが仕事に求めないもの

①自分で計画を立てて実行する
 自主性を発揮して仕事をしたいという欲求はあまりありません。独自のアイデアを実現したり、自分で計画を立てて実行することよりも人から指示されて動くことを望みます。
<ここは違うと思うな、計画して実行することもある。ただし、自分の人生設計はダメ。あまりに不確定なものを抱えすぎてるもの。>

②知らない世界に飛び込む
 今までやったことのない仕事に挑戦したり、未知の世界に飛び込むことは好みません。目新しさよりも既にある確立された方法を好みます。
<そのとおりです>

★あなたが得意とする能力

①書く能力
 明快で、簡潔な文章を読み手が理解できる用語と文体を使って書くことができます。難解な言葉は使わず、わかりやすい文章を書きます。またレイアウトの美しい文書を作ることもできるでしょう。

②対人感受性
 人の気持ちを理解し、相手の立場を踏まえて人と接しようとします。チームスピリットを忘れず、他の人を側面から支援しようという気持ちがあります。

③品質志向
 量的、質的に目標の重要性を認識しています。高いレベルの目標を持ち、それを達成することに努めます。決して途中でギブアップしません。
<その通りです。>

★あなたが苦手とする能力

①決断のタイミングを読むことが苦手なようです。上からの指示があってから初めて動くタイプです。何事も即断せずに、じっくり考える傾向があり、機会を逃してしまうことも少なくないでしょう。

②プレッシャーに弱く、うまく対処することが苦手なようです。感情の起伏が激しく、冷静さを欠いてしまう時がありますが、他人から見てわかりやすいタイプだといえます。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
by KSofNaka | 2015-09-29 15:28 | 仕事 | Comments(0)

クラインフェルター症候群(KS:47XXY)の人生を赤裸々に、集大成のつもりで綴ります。化学物質過敏症(CS)もね。@ks10cs2naka


by KSofNaka