人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あー、256日の攻防

 面白いですよね。

 昨年5月に契約解除になってから今日まで。今日、次のお仕事を頂くまでの日数を数えてみましたら、256日です。なんて素敵な数字でしょう。(16進数で100)
IT業界にいて、この数字で喜ばない人はいないでしょう。もっとも、これだけの長い時間を戦った当人、そして家族からしたら大変な期間ではあったのですが。

 今回は、6ヶ月休んだ後の6ヶ月間仕事を頂いた後だったので、実は、1ヶ月ほどで職に就く準備をしていたのです。ま、せめて3ヶ月後ぐらいには次の仕事をしようと思っていたのです。

 あーそれなのにそれなのに。

 9ヶ月だなんて。

 この間、ずーっと、ずーっと、明日は、明日は、と思いながらきたのでした。

 正直いって、とっても長かった。本当に長かったし、辛かった。



 当初、次は社員か契約社員って考えてました。残りの10年以上をそう考えていました。また、職種が変わってもいいかと思って、いろんな業種にアタックもしたのですけれど、ことごとく、本当にことごとく、玉砕されてしまいました。

 一番、悔しい思いをしたのは、何と言っても年齢でした。

 ここぞ、と思って登録したり、応募したものの中の半数以上が10分とか5分とかで不採用の通知メールとなって返ってきました。そこには「厳正に審査の結果」と書かれていて、なんで5分で厳正に審査ができるのかと、突っかかって、質問したこともありました。

 返ってきた言葉は、年齢でした。

 これではいくらアタックしても無駄でした。

 次が、今までの年収。

 過去に一番多かった時の年収は、税込みで650万ほどでしょうか。そして、役職の経験がなかったので、大手の就職サイトからソデにされてしまいます。

 業種では、IT業界以外では、大学職員、化学研究所の職員、警備員などに応募しましたが、色々と障害があってダメでした。警備会社に至っては、適性検査を途中棄権するなど、かなり屈辱的なところもありました。

 まずはどこでもいいじゃないか、という声も周囲からはありました。

 でも、やればやるほど赤字になっていくシミュレーションには耐えきれませんでした。

 もう、途方に暮れたのも何度となくありました。
 入金がない→マンションのローンを払えない→破産→自殺・・・。
そういう連鎖に絡まってしまうことが何度もありました。

 でも、自分にはまだまだやっていけるんだ、というただそれだけを信じて、なんとかここまで、文字通り「弱音を吐くけど諦めない」でたどり着いた感じです。

 今度の仕事は詳しく書けませんが、東京湾岸方面に行きます。

 過去には大井埠頭近辺に1年ほど通って潰れた経験がありますが、そこまで酷くはありませんが、それに次ぐぐらいの通勤距離にはなります。

 ま、どこまでできるのかはわかりませんけれど、もう今回のような256日の攻防は堪えました。

 もう嫌。

 なんとか気合いを入れて、入れて良かったと言われるように頑張ります。


 最後に、家内や義両親を始め、関係各位にこの場を借りて、御礼申し上げます。

 ありがとうございました。


追伸)

 また、ダメだったら、ごめんね。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
by ksofnaka | 2014-02-12 13:47 | 就職活動 | Comments(0)

クラインフェルター症候群(KS:47XXY)の人生を赤裸々に、集大成のつもりで綴ります。化学物質過敏症(CS)もね。@ks10cs2naka


by KSofNaka