<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

五十足、五十肩、五十手

【五十足?】
2013年9月に東北旅行した後、いきなり左足股関節付近に痛みがありあぐらがかけなくなった。
いきなりだったので湯あたりかと思ったけれど、単にその時期に痛みが出ただけのことだったみたい。
これが翌年、2014年7月頃に、いきなり回復。
それまでの約1年間は、あぐらよりも正座が楽だった。

【五十肩】
そして足が治りかけの頃に、右肩に違和感が。
なんだろうと思っていたら、足がいきなり治った直後から右肩に痛みが、そうして五十肩に突入していった。
もう寝ることもキーボードを叩くことも不自由になって、三角巾で腕を吊るような日々が続いた。
仕事を探したくても、こんな状況ではと途方に暮れた。
そんな中にあっても、バイクにだけは乗れたのは奇跡かもしれない。
これも奪われたら、ストレスのはけ口はなかっただろうから。
 
五十肩で治る兆しが見え始めた翌2015年1月に、冗談のようにして掃除の仕事が舞い込む。
まるで五十肩のリハビリのような仕事で、徐々に今までできなかったことができるようになっていった。

【五十手?】
掃除の仕事が2ヶ月過ぎ、体力的にも徐々に慣れて行くはずの3月頃から、右手に異変が。
朝起きると、むくみがあってグーができない。そのうちにパーもできず、当然じゃんけんが出来ない状況に。
それどころか、手をつく事もできず、握力が激減していった。
夕方になれば改善していったのが、夕方になっても改善しなくなっていった。
そしてそれは左手にも。
インターネットで症状を検索。ヒットしたのが「膠原病、関節リウマチ」だった。
近所の開業医の門を叩く。そこからとんでもない過去の病気がみつかったりしたけど、検査結果としては陰性。
そのうち、薬の副作用ではないか、という話もでたけれど、どれも定かではない。
 
今が今までで一番酷いかもしれない。ちょっと昼寝しただけで、症状が朝の状態に戻ってしまう。
しかも指の関節や指先にしびれも出てきて。握力も相変わらず低下していて、つい握っていても落としてしまったり。
でも、仕事への影響は少なく、バイクにも乗れているのは有り難いことではある。
 
さて、どうなっていくんでしょうね。
少なくとも、違う症状が平行して続いて行くことがないので、今はまだ楽なのかもしれない。
そして、相変わらず仕事は探せる状態にない。

病気の経験だけは確実に増えて行く。
さて、これらもKS絡みで酷い状態になっているんだろうとは思うけど、どうしたら改善するのかなんてのはわからないのだよ。



にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by KSofNaka | 2015-07-21 22:51 | 症状 | Comments(0)

我が家の医療費 2015年 中間報告

 今年の6末までの医療費の中間報告です。

 まずは、過去の医療費から。

 2010年 21万円
 2011年 60万円 ・・・私が2度入院、手術した
 2012年 24万円
 2013年 10万円 (7/27報告)
 2013年 24万円 (最終報告)
 2014年 11万円 (6/30報告)
 2014年 19万円 (最終報告)
 2015年  8万円 (6/30報告)

 今年も私が医療機関にかかる割合は家族の中でダントツでした。
薬屋さんのも入れると、29回掛っていることが。
歯医者さん、結石、睡眠障害、糖尿病、リウマチ科など。
加えて、領収書に現れない五十肩での鍼灸院分は含まれておりませんから。

 2015年 中間)
  私  :62%
  家 内:21%
  子供ら:17%

 2014年)
  私  :50%
  家 内:10%
  子供ら:40%

 2013年)
  私  :50%
  家 内:20%
  子供ら:30%

 2012年)
  私  :50%
  家 内:35%
  子供ら:15%

 2011年)
  私  :80%
  家 内:15%
  子供ら: 5%

割合的に私が多いのは、意に反して、次から次へと新しい病気を開発してオプションとして取り入れているからでしょうか。
それでも、今年は随分と薬が減っていることを考えると、例年通りの推移と考えることもできます。
これでもし、ホルモン補充なんてことになったら、ちょっとかさんできますかね。
子供の割合は、色々と国の補助も受けているので、かなり安価に済ませることができています。


 2014年は19万円弱でしたが。。。
 今年は、それを下回る予感もありますけどね、わかりません。


過去の医療費の記事)

我が家の医療費 2014年


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by KSofNaka | 2015-07-16 19:58 | 日々の事 | Comments(0)

お前は、猫か!?

 目が覚める寸前に。。。

  カウンターにいたイケメンが言った。

 あー、夢の中で揺らいだんだなー。


そんな夢を見た。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by KSofNaka | 2015-07-14 23:53 | 夢の話 | Comments(0)

日々の思い

 あまり正直には書きたくないけれど、最近、そうだなぁ週に1回は思ってしまうことがある。

  もうダメだ。限界だぁ。

  もう生きて行くのも限界だよ。

 って。

 でもね、私たちのために頑張って援助してくれている人がいる。私を頼りにしてくれる人がいる。もし、私がここで人生を諦めてしまったら、他の人も後に続かせてしまうかもしれない。

 そんなことを考えているうちに、やっぱり生きて行かなければ、って考え直す。



 また。。。

 難病で苦しんでいる人がいる、障がい者手帳を手にしている人がいる、生活保護を受けている人がいる、そうして国や自治体からの援助を受けて生活している人がいる。

 そういう人と今の自分を比べてしまう。

 どれにも該当しない。

 病気が見つかっても、難病でもなければ、障がい者手帳を持つほどでもなく、血液検査の結果が良くても体調がすこぶる悪いことが理解されないことに拍車をかける、親友からヒモと陰口を叩かれているのも知っている。KSを考えすぎるなと言われるけど、何をしようとしてもKSの壁がある。私も好きでKSやっているわけではない。

  いっその事、狂ってしまおうか。

 とも思ったりする。


 何も行事がない日がある。

 そういう日の朝9時、夕方がとても不安定になる。



 こういうことを思う時があることを、ここに残しておくために。ここに書き記す。



にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by KSofNaka | 2015-07-14 23:29 | 日々の事 | Comments(0)

クラインフェルター症候群(KS:47XXY)の人生を赤裸々に、集大成のつもりで綴ります。化学物質過敏症(CS)もね。


by KSofNaka
プロフィールを見る