<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私の取り扱い説明書

 これは、mixiの携帯からしかできないアプリです。
(⇒部分は、私のコメントです)

 これらを総称して「なかちゃん仕様」と言います。


【基本性能】

・あまり手のかからない高性能モデルです。
 ⇒そんなことはありません。手がかかります。水をやりすぎてもいけないし、食べすぎもいけません。

・自分のことは自分で進めることができます。
 ⇒ある程度はそうですが、時々壊れることがあります。そのときは手を貸してください。

・感情表現もやや小さめの省スペース設計です。
 ⇒涙もろいです。特に最近は涙腺の制御機能に衰えがあるようです。それをやさしさと言う人もいますが、単なる金属疲労かもしれません。感情移入が大きいため、少なくともエコではありません。

・同じタイプを近くに置くとショートします。少し距離を置いてください。
 ⇒これはあるかも。


【エネルギー源】

・がんばっているスポーツ選手などを見ると刺激されエネルギーが高まります。
 ⇒がんばっている人を見ると、応援します。エネルギーが充填されたかは知りません。

・スターバックスに小一時間いると自動リフレッシュ機能が作動します。
 ⇒そんな気の利いた機能は持ち合わせていません。ただ、会話をすると元気になります。会話も、言葉を発することだけではなく、チャットも有効です。
よく、無線で交信した後は元気になった(精神的に安定する)と家内から言われます。


【取り扱い注意点】

・嘘をついているときは、目が右上にいきます。でも見破らないでください。ダウト!禁止でお願いします。
 ⇒わかりませんが、顔には出ると思います。嘘をつくという高度な技術はオプションのようです。すくなくとも装備していません。

・本当に心を許した人にだけ、弱音を吐いたり相談をしたりします。でもそのときは意見はしないでください。反発する可能性があります。ただ聞いてください。
 ⇒これは当たっていますが、心を許す人は少なくありません。たぶん。許すか許さないかの判断機能のチェック項目数が少ないのだと思います。初級レベルなのかもしれません。

・プレゼントを与えるときは、実用的なものの方が喜びます。
 ⇒先日、家内から貰ったブックカバーはとっても重宝しています。

・人前でいちゃつくのは避けてください。愛情はたっぷりありますが、恥ずかしさのほうが大きいのです。二人になってから・・・お願いします。
 ⇒人前でも平気でいちゃつきます。他人が恥ずかしがるのを楽しむ変なモードが設定されているようです。子供たちの前では正しく作動するので、やはり条件が甘い設定になっているのかもしれません。

・常に将来のことを考えています。バージョンアップのチャンスを適度に与えてください。
 ⇒そんなことはありません。ただ、周期を2種類持っています。太陽の黒点の活動周期に似ている周期と7,8年という周期です。前者は、人生において、後者は仕事において。今年は、後者の周期に当たります。

・近寄りがたい印象を与えますが、攻撃性はありません。
 ⇒通常は非常に近寄りやすい、油断や隙をいっぱい見せている人のように振舞っているかもしれませんが、侮(あなど)ってはいけません。
瞬間的にアドレナリンが注入されて、誰にも止められなくなる事態になる装備を持ち合わせています。これはオプションですが、まだ1度しか使っていません。在庫はたっぷりあります。

・特に自分に好意をもって接してくれる人には強く当たることは絶対にありません。
 ⇒やさしさ機能が十分に発揮されるように作られているようです。ただ、相手が気がついていないことを「やさしさ」を十分に発揮して教えてあげることがありますが、たいていの場合、その人は、それを「やさしさ」とはとらないようです。こんなにやさしいのに。

・単調な状態が続くとやや刺激が欲しがります。刺激欲しさにおかしな行動をとりますが大目に見てください。
 ⇒変な行動を取るときがあるようですが、別に刺激が欲しいわけではありません。多分、単純に変なのだと思います。でも、大目に見ていただけるのでしたら、そのようにお願いいたします。

・恋愛に夢中になって我を忘れるようなことはありません。
 ⇒盲目にはならないと思います。

・意外と冷静になるクールダウン機能を搭載しています。
 ⇒クールダウンなのか、単に醒めているのかはわかりません。

・説明をさせないでください。理解力は人並み以上にありますが、それをうまく説明する機能はついていません。
 ⇒これ(それをうまく説明する機能)もオプションなんだと思います。きっとお金がなかったのか、その機能に興味がなかったのかだと思います。

・時々「変なところで記憶機能」が働きます。
 ⇒昔の嫌なことを何度も言うと、怒られることがありますが、まだ、正しい使い方になっていないものと思われます。

・ある時の会話をほぼ全文記憶していたり、人の誕生日を不思議と記憶していたり
 ⇒最近、衰えつつある機能の一つです。もし、まだその機能を十分に発揮していないのだとしたら、今がそのときだと思います。私にかまわず、存分に機能してください。

・デートは個室があるような落ち着いたところで安定感を発揮します。
 ⇒まぁ、そうでしょうね。


※本取り扱い説明書は、無断で変更されることがあります。

以上。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by ksofnaka | 2010-06-27 00:10 | 症状 | Comments(0)

今朝は失敗

 せっかく朝早くに起きて、シャワーも浴びて、準備万端整ったはずだったのに。。。会社を休むことに。


 睡眠中に、いつの間にか考え事をしてしまって、気がついたら目覚めていた、というケースでした。仕事上の課題で、ひらめくことがあって、それをさらに深く考えてしまったんですよ。それで、気がついたら、目覚めていたんですな。しかも、ますます頭が冴えてきて眠れない。

 だったら起きてしまえ~、ってんで、起きて、シャワーを浴びて、きれいさっぱりして、出社まで準備万端整ったんですよね。

 そういえば、靴下がなかったよな、とか言いながら、家族の分の靴下も集めて洗濯をやった。いっぱいあったので、干すのも大変でしたが、それでも、時間にかなりの余裕があった。

でも、この、時間に余裕があったところが、曲者(くせもの)だった。

 布団に戻った際に、腰がめちゃ痛かったので、横になって痛みが取れるまで、しばらく時間がかかってしまった。その間、かなり痛みをこらえていたため、痛みがなくなったら。。。ほら。。。あれ。。。。二度寝みたいにね。

 しかもシャワーの後だし。。。

 昨夜からの扇風機も回っていて。。。ちょっと暑かったしね。。。





 目覚ましで目が覚めたときには、まったく体が動かなくなってしまっていました。体全体に力がはいらず、震えさえおきている。感覚としては、まったく寒くないのに、体温を計ったら・・・


 34.1度

 ちょっと前に見たときは、33度台でした。

 この体温計では、33度も計れるのね、って、妙に感心しながらおりましたが、まったく体を動かすことができませんでした。会社へのメールでの連絡も、指が思うように動かないため、できなくって、9時を回ってからやっと、連絡メールを送ることができました。

私の常の体温自体が、普通の人よりも1度も下がっているのに、さらに、そこから1.5度も下がっている。

あー、本当に、今朝は失敗でした。
今日は夕方通院なので、仕事も午後早退の予定だったから休むことにしたんだけどね。。。でもねぇ。。。ねぇ。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by ksofnaka | 2010-06-16 12:17 | 日々の事 | Comments(0)

徳川の心を残す

昨日、娘がテレビで大奥を見ていたの見て、以前撮っておいた大河ドラマの篤姫を見たくなった。

後半の約10回分を連続再生。圧巻でした。

で、最後にお化けのお殿様が出てきて、篤姫にこう言うんだな。

儂は城を残したいのではなく、徳川の心を残したいのだ、と。

あの時は、何とも思わなかったのに、今は、心に響いてくる。

城でも家でも、土地でもない。

心を残す。

ということ。








覚えておこう。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by ksofnaka | 2010-06-11 22:51 | 思い | Comments(0)

あれもこれも

仙台での介護中に歯茎が痛み出し、入れ歯を入れられなくなった。歯茎は腫れて触れないぐらいようになって、やっと治療へ。

大丈夫、大したことはない。

これは歯が悪いんではなく、疲れがたまったところで何かしら炎症があって腫れたもの。しばらくは、このままだね。

歯医者さんは歯の治療をそこそこに、氷を小さな袋に入れて首に当ててくれて、肩や首のマッサージを始めた。

途端に、痛みが引いていった。

リラックスすると、痛みが引いていくんだよ、と教えてくれた。

痛い時にはリラックスしなければいけない?

これは、休めってことか。

仕事の忙しさと介護のストレスと疲れによる歯痛とで、ますます疲れが溜まり、どんどん疲れていく。

しかも、まだ時間は止まったままだし。








でもね、頑張ってやっていると、ご褒美もあるのね。

考えてもいなかった話が舞い込んだ。

とても、ありがたいお話。まだ時間があるので、じっくり考えていきます。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by ksofnaka | 2010-06-11 22:38 | 思い | Comments(0)

クラインフェルター症候群(KS:47XXY)の人生を赤裸々に、集大成のつもりで綴ります。化学物質過敏症(CS)もね。


by KSofNaka
プロフィールを見る