クラインフェルターな日々 0

ksofnaka.exblog.jp

クラインフェルター症候群(47XXY)の人生を赤裸々に、集大成のつもりで綴ります。 @ikiru2hint

カテゴリ:KS宣告前( 2 )

子供の頃

ちょっと前の記事を見つけたので再掲載しますね。
どういう子供だったのか、ちょっとだけね。
====
 48年前のこの日、なんと言って出てきたかは分からないけれど、病院でもない今の実家でこの世に出てきた。

・その後、苦労するかもしれないものを背負って出てきたのだけれど、それに反発するかのように家族の希望に逆らって、男の子として生まれてきた。

・夜中に、トイレのそばの三畳の板の間をフラフラとトイレに行くでもなく、布団に戻るでもなく、泣きながらうろうろしていた記憶がある。

・あるときは、麻疹(はしか)にかかった兄の布団のそばで、親の思惑があるとも知らずに遊ばされたが、親の思惑に反するかのように麻疹にも罹らなかった。

・近所の買い物帰りのおばさんが寄ったとき、家へのお土産だよね、って言って、その豆腐を横取りした。1回だけではないような記憶がある。

・行きたくないのに、逃げられないように母親の背中におんぶされて、連れて行かれた保育所。

・母親の帰りを待って、何度も遅くまで、兄と一緒に保育所にいたこと。雷が鳴ってこわかった。

・保育所のお昼寝の時間に、自分の枕を持って隣の部屋にいる兄の布団に通って、一緒に寝た行為がかわいいって有名だった。

・浴衣を着て庭で撮った写真の頭のところに、庭の赤い花が髪飾りのように写ってしまって女の子みたいって、写真を見るたびに言われるのが嫌だった。

・トトロではないけれど、部屋の中を飛ぶ小鳥の存在を知っていた。家族のほかの誰にも見えないらしかった。食器棚の裏に飛んでいくので、よく、その隙間の暗がりに目を凝らして見たけれどもとうとう見えなかった。

・雪の間から出ていたクロッカスの黄色い花びらで春を感じた。

・よく兄と遊んだ。いつも仲の良い兄弟だと言われたが、後になって、ずいぶん兄が私をいじめていたらしいことを知った。ずいぶんずいぶん後になってだけど。

・母親からオールドブラックジョーという曲や、文部省唱歌を聴かされた。今でも好きだ。

・保育所でお昼寝の時間に流れていた曲を追い求めて何十年。まだ見つからないけれど、ラベルやストラビンスキーが好きになった。

・近所の子と本家のおばあさんに「かみなりババー」って大声で言って怒らせたら追いかけてきて、部落中追い回された。当然、後で、母親が叱られた。

・父親の会社関係で貰う珍しい果物がおいしくって、パクパク食べた。40年もそのペースが崩れなきゃ、糖尿病にもならぁ。

・秋刀魚の時期には朝昼晩と秋刀魚、さばの時期には朝昼晩と毎日さば。新鮮でおいしかったけれど飽きた。早朝の道路には、魚が飛び跳ねて落ちていることがあった。市場に向かうトラックから落ちたもの。

・夕方父親の後をくっついて行ったら、遅くまで誰かと土間の暗いところで話しながら飲食をしていた。帰宅したら、私だけが母親にすごい剣幕で叱られた。でも、俺は悪くない。まだ小学校に入ったか、低学年ぐらいだった。

・兄の影響で、算数は得意だった。小学生1年生のときに、遊びにきた中学生から答えがマイナスになる計算の質問をされて、あっさり「マイナス・・・」と答えたら、中学生は何も言えなかった。分からないと思ったのだろう。勘だったけどね。
その中学生は、私と同じ名前で、よく、かわいがってもらった。

・小学1年生。ハーモニカが得意で、吹けたらリボンをもらえる。早々に胸はリボンだらけになった。

・小学1年生のとき、UFOを兄と見つけた。絵日記にした。未知との遭遇だった。

・2年生。九九の競争があった。5分で100問。2回目でクリア。高校卒業まで「数学だけは天才的」と言われた。確かに数学だけはね。今もね。

・兄が一緒に住んでいた中学2年生まで、私は親の後ろに隠れているような子だった。

・中学2年生のとき、初めて土星を見た。それをきっかけにアマチュア無線の資格を取得。本人の意識とは別に周囲の目が変わった。引っ込み思案の私が、急遽、人前に出されることになる。

どれもみな、懐かしい。

今思うのは、親の思惑に反して男の子として生まれてきたが、いろんな面で親の思惑には反していないのではないか、ということ。それが弱さでもあり、強さにもなっているんだけどね。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by ksofnaka | 2012-06-02 17:48 | KS宣告前 | Comments(0)
いきなりですが。。。

超、過去に遡ってみたくなりました。
思い出したら、追記していきますね。(最終更新:2016/07/12)
===
★誕生

1961年、冬。
ある雪が降った朝に、自宅で産婆さんに取り上げられました。兄は病院で生まれていますので、自宅で生まれたのはその当時でも珍しかったのではないでしょうか。
未熟児で生まれまして、歩くのに1年半かかっています。
両親は女の子が欲しかったようでした。(まぁ、希望に近い状態では生まれてきていますけど)

小さいときの写真がありますので載せておきます。(追記:2016/07/12)
b0339874_19501680.jpg

乳母車に乗っていた写真も出てきたので載せます。(追記:2016/07/12)
左が兄ですが、なんでも、庭にあった池に、乳母車から落とされたらしい私です。もちろん記憶には。。。
b0339874_20315016.jpg

★保育所

 4年入っていました。物心付いたときには保育所にいました。兄も預けられていて、お昼寝の時間になると、私は枕を持って兄がいる部屋に行き、兄の布団に通って一緒に寝ていたそうです。とてもほほえましい姿だったらしく評判で、仲のいい兄弟と見られていました。
ご飯を食べるのが遅く、昼寝のため教室に布団を出すため、よく廊下に出されてご飯を遅くまで食べていました。

この写真は、小学1年生かその前後あたりかと。(追記:2016/07/12)
頭の上に、背後の花が写っていて、女の子みたいだとからかわれました。それがとても嫌だったでした。
b0339874_20080133.png
★小学生

 小さいときから親や兄の影に隠れているような暗い子だった。
目が悪く、小学1年生から6年生まで、ほとんど毎日バスで眼科に通っていました。
家から数分以内に、中学校、小学校、保育所がありました。
だから、遊び相手が同級生ではなかった。兄の友達といっしょに遊ぶ事のほうが多かった。

 5年生のとき、転校してきた双子の女の子を好きになりました。同級生の男の子はみんなその子を好きでした。それから同級生の女の子とまま事をしたことがありましたなぁ。

 学校では算数、社会、音楽が得意でした。それ以外はひどかった。音楽はハーモニカや縦笛、鉄琴とか。でも歌うのが一番好きだったのかも。合唱部に入ろうとして、「男がいないからダメ」って言われたことがありました。文部省唱歌が好きでした。

 運動は、全くダメ。鉄棒、マット運動もダメでした。
5年生のとき、剣道を習いました。そのほかは卓球やってました。

 高学年の体育の時でしたかねぇ。男女別れてサッカーをするときに、女子だけの中に入れさせられました。体力的に男子側でない、との担任の先生の判断だったのでしょうか。屈辱的でした。
それでも女子よりも何かが良かったんでしょうか、ゲームの中心になっていて、でも浮いていました。
こういう差別は目立つから嫌でした。(追記:2011/05/08 19時)

小学3年生頃の写真があります。(追記:2016/07/12)
この後、家が建て替えられますが、とても懐かしい写真です。
b0339874_19523366.jpg
★中学生

 兄の成績が優秀だったことから、その恩恵も受けました。
中学までは、自分の意思に関わらず、一目置かれていました。おかしな話です。

 中学2年生で、運命のアマチュア無線の資格を取ります。兄も持っていましたけど。
今までの暗いイメージは一掃されます。無線はおしゃべりしないと文字通り話になりませんので、いろんなことを話せるようになっていきました。友達も同級生ばかりではありません。大人の友達もできました。
今まではとても地味な委員会だけだったのが、無線をやるぐらいだから、放送ぐらいできるだろう、というむちゃくちゃな判断で、放送委員を任されました。

 また、中学3年の時、学校に眠っていた楽器に触る機会がありました。用務員の若い方が、私にすべての楽器を触らせてくれました。果敢にも3年生の秋の市内の陸上の記録会でブラバンで応援した、無謀な時期もありました。

 クラブは、野球、テニス、卓球、女子バレーしかなく、どれかに入らなければなりませんでした。野球以外は全部全国大会に出るくらいすごかった。一番入りやすそうだった、小学生でもやっていた卓球部にいました。
(追記:2011/05/08 19時)

 恋愛とか、そういう雰囲気が全くない同級生でした。

 中学の写真は集合写真しか残っていません。(追記:2016/07/12)
b0339874_20165257.png
★高校生

 高校生になり、兄とは別れます。行く高校のレベルが違ったためです。
もう、初めての一人でした。のびのびとした高校生活でした。

 中学から高校にかけて、数学のいい先生にめぐり合えたことで、数学の成績は抜群でした。
同級生からも、「おまえは数学だけは天才的だよな」と言われました。
学年でオール5のような成績超優秀なやつらからも一目置かれてました。
そりゃそうだ。彼らよりも数学の成績だけはよかったからね。
ただし、試験前に勉強して平均点以下という屈辱を味わってから、ますます勉強しなくなっていきました。
数学は、授業中に予習して、それで終わり。それで100点採れてた。

 クラブは吹奏楽部、委員会は放送でした。NHK主催の放送コンクールで、2年生の時にラジオ番組部門で全国大会に出た事がありました。私のラジオデビューでもありました。盛岡でのNHKリクエストアワーの3時間番組に生出演したこともありました。番組の見学だけだったのに。。。
アマチュア無線も続いていて、平行して楽しんでおりました。

 暗い部分もありました。体育です。これは苦痛以外の何ものでもなかった。特に水泳。
水着になることが嫌でした。おちんちんが小さいので、もっこりしないとか、毛がなくって色白いとか、胸がちょっと膨らんでましたので、裸になることに強い抵抗感がありました。
しかも小さい頃から目が悪く、水泳させてもらえなかったので、水が怖かった。
それから鉄棒。これもダメ。逆さになることへの恐怖がありました。今でもかな。マット運動もダメでした。何度か、背中から落下したことで拍車をかけました。

 体育が近づくと、胃が痛くなったり、呑気症候群に悩まされました。
明け方に空気をたくさん飲み込んでしまい、胃がパンパンに膨れているところに、朝ごはんを無理やり詰め込みました。高校には、片道7kmを自転車で通っていましたが、途中で、げーげー吐く結果になりました。
これが呑気症候群の症状です。

 吐くと、気持ちが萎えてしまい、そこから引き返すことになりました。
そういうときは、ご飯のにおいでも具合が悪くなっていました。
家族からは、「まるで、つわりだね」って言われました。
女の人は大変なんだな、って思いました。

 初めて後輩から告白されて、付き合うことに。
3対3のグループでの付き合いで、今もそれは友情となって続いています。
卒業間近に、短期間でしたけど、お互いに意識しあった人もいましたけど。。。

 これは高校3年生の時の写真です。(2011/09/23追記)
b0339874_20283930.jpg
★大学生

 大学にも体育はありましたけど、スキーやスケートとかで、それほどでもなかったけど、体力測定というのがあって、それで背筋を痛めてしまった惨めな話もありました。

ミッション系の大学で、クリスマスが楽しみでした。
大学時代は、無線ばっかりやっていました。無線での付き合いが多く、大人の人と泊り込みであっちこっち移動してました。

 両親の影響で実践的なものを身に着けたくて、経済学部商学科に入っていました。
2年のときに日商簿記3級を取得。
資格としては、普通自動車免許も取得しています。

この写真は、たぶん大学生の時かな。(追記:2016/07/12)
b0339874_20360219.jpg
 就職活動中に父親の会社が倒産。念願の銀行を受けることができなくなりました。
今思えば、入らなくて良かったのですが、そのときは、それ1本だったので、ショックでした。

 高校の頃にマイコンという機器が出始めていました。もちろんマイクロコンピュータの略です。
大学の4年になるまで触った事がありませんでしたが、4年の実習のときに、初めてフォートランという言語でプログラミングを経験し、新鮮だったことを思い出しました。

 結局、銀行からIT業界に変更。もっともその頃には、まだIT、という言葉は存在していませんでした。
ITという言葉が世の中に出てきたのは、1990年頃でした。
数学のうちの証明の問題が試験に出て、なんなく突破、就職浪人することなく就職し上京しました。

 クラブには入らなかったんだけど、何かしら入っておけばよかったかなって思います。人生変わったかもってね。でも、それ以上に半田ゴテにぎっていたり、無線をやっていましたね。

 恋愛は、高校からの継続が、あったりなかったり。。。
でもKSと分かったときは、彼女らと付き合っていなくて良かったと安堵したり、寂しかったりしました。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村

[PR]
by ksofnaka | 2011-05-08 14:06 | KS宣告前 | Comments(0)