カテゴリ:性格( 5 )

エゴグラムによるあなたの性格診断2

<性格>
情緒主導型タイプの内の一型です。イデオロギーや規則で生き方が制約されて行く事に、何か割り切れないものを感じているタイプです。法律や使命や責任などを重視はするが、もしそれらに反する人や遂行出来ない人々が居たからといって、そこにはそれぞれの事情も有る事だろうし、一概に糾弾する事は出来ないと云ったような、ある程度の巾とゆとりを持った考え方をしているタイプです。事実、自分自身も志とは裏腹な遊びに溺れたり、脇道に逸れたりしながら、それでも人の道だけは踏み外すまいと、考えて居るようなタイプです。

<恋愛・結婚>
花も実もある恋愛や結婚をしそうなタイプです。男女関係を理屈や金銭で割り切って仕舞うのでは、世の中を益々味気ないものにして仕舞いますが、貴方のようなタイプは、かなり損得抜きの恋愛や結婚をしますし、結果的には大きな眼鏡違いをした場合でも、責任の放棄や転嫁を潔(いさぎよし)としませんので、配偶者としては、結構、信頼の置ける相手と云う事が出来るでしょう。

<職業適性>
かなり調和の取れた性格なので、職種に付いての得手、不得手が余り無いタイプと云う事が出来ます。各職業に付いての好き嫌いと、才能の有る無しこそが、職業適性を決める最大の手掛かりで有って、性格的には大概の職業をこなして行ける融通性の大きいタイプであると言えます。

<対人関係>
人付き合いに於ける大きな欠点はありませんが、欲を言えば、もう少し細やかな気配りと、理性の強化が望ましく、それで言う所のない性格が完成するでしょう。



にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by KSofNaka | 2017-11-22 11:27 | 性格 | Comments(0)

私を構成する8性格 エムグラム診断

なかちゃんを構成する8性格、エムグラム診断っていうのをやってみた結果です。

◎ガラスのハート
◎堅実主義
◎一匹狼
◎協調性が高い
◎保守的
◎心配性
◎少し優しい
◎誘惑に強い

<なかちゃんさんの深層性格>
 なかちゃんさんは、他人の考えや心境を敏感に感じ取り常に周囲に配慮した行動ができる人である、冷静に考えつまらないミスをしない人である、とても控えめで謙虚な人であるといった印象を与える性格です。程よく個性が発揮されるわかりやすい性格なので、人との関係性を構築する上ではかなり得な性格と言えます。

もし、性格面が短所として現れると、自分と無関係なことでも人の振る舞いや言動が気になりストレスを抱えてしまう、考えることが優先され行動が後回しになる、話しかけることを嫌がる印象を与えることがあるという印象を与えることもあります。

<対人コミュニケーションの観点>
 抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉える傾向にあります。物事を深く考えずとも勘がよく働くので、円滑なコミュニケーションができる傾向にあります。一方で、深く考えずに勘に頼りすぎ理解した気持ちになってしまい、的はずれな発言をしてしまうことも少なくありません。表面的な理解だけでなく、深く相手とコミュニケーションをとることを心がけることによってなお一層良好な対人関係を構築できるようになるでしょう。

<相性が良い相手と知り合う確率>
なかちゃんさんの性格の特徴をもとに、相性の良い相手の存在確率を計算しました。

相性の良い相手の存在確率…3,614人に1人

相性が良い相手とは、「自分と性格因子の共通点が1つ以上あり、対極的な性格要素が少ない相手」のことです。多少の性格の違いはスパイスとして許容されますが、あまりに対極的な性格要素が多いと、仕事・恋愛・結婚等の長期的関係性の構築が困難になります。なかちゃんさんの場合、そのような相手の存在確率は0.028%、すなわち3,614人に1人くらいの確率です。
b0339874_11252314.png


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by KSofNaka | 2017-11-22 11:25 | 性格 | Comments(0)

「仕事における私の性格」

そうかもしれないけど、分析結果表現が難しすぎて、わからん。
===
仕事におけるわたしの性格は【監査官 (ISTJ)】タイプです http://www.arealme.com/16types/ja/3117586
===
b0339874_05145427.png

監査官 - 既存のルールにそって注意深く丁寧に行動します

物静かで真面目な性格です。その思いやりの心と注意深い考え方、誠実な人格がゆえに、厚い信頼を得ることができます。現実主義的かつ実際的で、誠心誠意仕事に取り組むタイプです。何をすべきか理性的に考え、目標達成までたゆまず一歩一歩進んで行きます。ものごとを整理するのが好きで、仕事でもプライベートでも、伝統を重んじ忠実であろうとします。

ISTJ的性格の有名人: ジョージ·ワシントン(大統領)

注意: この性格診断は生まれつきの傾向を見つけ出すテストです。右利きか左利きかの判定と同じく、グラフに示されたパーセンテージは対立する性格のどちら寄りかを判定するものです。したがって、例えば内向性が80%でも60%でも大きな違いはありません。パーセンテージを無視して、自分がどちら寄りかを見て下さい。また、それぞれの指標に優劣はありません。どちら寄りの性格であるか理解することで、長所を延ばし、短所を補うのに役立ててください。

内向性 I vs 外向性 E - あなたの注意をどこに向けるか、どこからエネルギーを受け取るかを示しています。

あなたは I 内向的 の性格傾向です。つまり 外部の変化が自分にどう影響するかを意識します: 精神力を心の中に注ぎ、自分の心の成長、考え方、アイデア、感情などに注意を払います。一人で考えたり、読書することを好む傾向があります。

正反対の性格は E 外向的 の人です。つまり 自分が外部にどう影響を与えるかを意識します: 外の世界と他者とのコミュニケーションに精神力を注ぎ、パーティーや討論、おしゃべりを好む傾向があります。

直感 N vs 感覚 S - 周囲の世界からの情報を何を基準にして受け取るかを示しています。

あなたは S 感覚重視 の性格傾向です。つまり 感覚によってとらえられる具体的な情報を重視します: 見たり聞いたり、嗅ぎ取ったりできる五感の情報にたより、細部に注意を払います。はっきりと思い描くこと、既に習得した技能を駆使することを好みます。

正反対の性格は N 直感重視 の人です。つまり 抽象的な理論や原理を好み、物事の全体像や変化の趨勢に注意を払います: インスピレーションや想像力、独創性を尊重し、暗示や比喩、関連性と可能性、推理や予測を好みます。

思考 T vs 感情 F - 何に基づいて決定を下すかを示しています。

あなたは T 思考重視 の性格傾向です。つまり 物事の論理的関係性を重視し、客観的な分析に基づいて評価、決定します: 理性的、客観的かつ公平である一方、原則を守ることが柔軟であるよりも大切だと考えています。

正反対の性格は F 感情重視 の人です。つまり 自他がどのように感じるかを最も重視し、価値観や調和を評価の基準とします: 共感性があり、優しく、友好的で思いやりがある一方、常に自分の行動が他人の感情に与える影響を考えてしまいます。

知覚 P vs 判断 J - どのように人生設計をするかを示しています。

あなたは 判断重視 の性格傾向です。つまり結果を導くため、決断することを好みます: 計画を立ててそれを遂行し、思い描いた結果が得られることを期待します。結果を重視し、生活の中でも一つひとつ順序だった展開を望むため、時間を常に重視します。

正反対の性格は 知覚重視 の人です。つまり できるだけ多くの情報を集めて判断を下そうとします: 理解し順応するため、過程を重視し、状況が変化する度に目標を変更します。生活の中にいつも予測できない事態のための余地を残し、自由で余裕のある生活を好みますが、それが乱れを生むこともあります。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by KSofNaka | 2015-10-17 05:15 | 性格 | Comments(0)

私の性格診断その2

2014年に受けた性格診断のもうひとつの結果です。

===
神経症傾向:33%
 ノイローゼの人は,一般に高値を示します.50%を越すようでしたら気分転換を,80%を越したら要注意です。

回答の信頼度:48%
 30%以下ですと,自分を良く見せようとする傾向があると考えられますが,正直に答えても低値を示す場合もありますから気にしないでください。

内向性度:62%
 慎重度(又は実行度)、執着度(又は恬淡度)、非社交度(又は社交度)の傾向を示します。

慎重度:56%
 ものごとをじっくりと考えてから大事を取る傾向の度合いを示します。

執着度:86%
 物事にこだわり,深く思い込んでしまう程度を示します。

社交度:63%
 社会上の人とのつき合いの良さの程度を示します。

分裂気質:52%
 精神分裂病になり易い度合を示します。

ヒステリー傾向:25%
 感情の高揚し易さを示します。男性でもしばしば高値を示します。

不適応性:60%
 環境や状況の変化への適応しにくさを示します。60%を越えた方は、もっと気を大きく持つように心掛けましょう。

抑鬱度:67%
 気分が憂鬱で疲労感があって不安な度合を示します。メランコリー傾向を表わします。

不安度:100%
 生きて行くことへの不安を示します。

過敏性:33%
 感受性の強さを示します。

激昂度:80%
 顕在・潜在を問わず、心の中の怒りの度合を示します。内在する怒りの感情を表わします。

緊張度:60%
 心の張りつめ方の度合を示します。

===
ちょっと意外な結果。

にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by KSofNaka | 2015-09-29 15:45 | 性格 | Comments(0)

私の性格

これは2014年に受けた性格診断の結果です。

しっかし、これって。。。

===
----全てを支配する指導者----
活動的で議論好きなパワフルな人です。
非常に支配欲が強く並外れた指導力を発揮します。

どんな事でも話し合い議論することで答えが導かれると考えています。
基本的には、自分が正しいという論調で議論をはじめ、間違えているのであれば議論によってそれを証明する必要があります。

この型に意見を述べるとしても積極性・大胆さ・力がある者でないとスムーズにいかないでしょう。

議論が終わり自分の意見が正しいとなると、この議論で皆が成長したと考えます。

間違えていたとしても反対意見を述べたものに敬意を払い勉強になったと感謝します。

どちらに転んでも自分にとってはプラスだと考えます。

基本的に我慢しない。短気で些細な問題にも突っ込み、つまらないとすぐ飽きてしまいます。

自己中心的で、細かい問題や人間関係の難しい問題も含めて自分は何でもやれるし処理できると思い込んでいますが、実際はこの手の問題は得意ではありません。

他人・自分に関わらず批判するとなると、舌鋒鋭く、容赦なく、厳しく全力で完膚なきまでに叩きのめします。

話術に長けていて、話し方もハッキリしていて自分の考えをしっかり述べるのでコミュニケーションは大変得意です。

女性の場合は、女らしくないと見られてしまいがちで、女友達は少なく孤立する傾向にあります。

男性相手になると問題は更に深刻になり「生意気」だと男性には好まれません。
しかし、実際は面倒見が良く気配りが出来るタイプでもあるのですが表に出る性格が邪魔をして良い面が伝わり難いでしょう。

怒ってもないのに怒っているみたいだと言われることがありますが、「熱心」なだけであって怒ってはいません。
説明や説得など相手に伝える事に関しては、熱心に行うか、早々に諦め止めてしまいます。

生まれ持った指導力と発想・企画力があるため注目されるでしょう。
出世や成長が早く、その過程で疎遠になる人も出てくるが仕方がないと考えており、その事が疎遠になった人にとってもためになると考えます。

こうした対人関係について後に自分の行動により傷ついたり、挫折したり、萎縮したりした人がいたことを知ってすごく驚きます。

しかし、議論や競争は成長に欠かせないものと考えているため、その議論や競争を批判する者が出てくることが全く理解できないでしょう。

===
すんげぇ診断だけど、ま、そういう部分もあったし、ずいぶんと変わってきたと思う、今日この頃です。

にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by KSofNaka | 2015-09-29 15:35 | 性格 | Comments(0)

クラインフェルター症候群(KS:47XXY)の人生を赤裸々に、集大成のつもりで綴ります。化学物質過敏症(CS)もね。


by KSofNaka
プロフィールを見る