クラインフェルターな日々 0

ksofnaka.exblog.jp

クラインフェルター症候群(47XXY)の人生を赤裸々に、集大成のつもりで綴ります。 @ikiru2hint

カテゴリ:仕事( 26 )

週3日勤務の私でございますが、8月は仕事が多かったので、残業で7日分もやってしまった。

当然、3日以上出勤しているわけですが、勤務日数分ある夏休みも消化できずにおりました。

これ以上休んだら、勤務日がなくなる、ってことですよね。週4日休んでいるわけですから。

ところが、今日は、雇い主の中の最強姐さんが職場を訪れて、9月中に3日の夏休みを取るようにと。

叱られてしまいました。

困りました。本当に困りました。

そうでなくても、休日出勤が何日か入っていたりするのに。


話しは変わりますが。。。

長年、派遣社員をしておりましてね。

派遣社員には有給休暇はありましたけれど時給なために、その月に祭日があると時間数が減って給料が少なくなるんです。

社員は月給制ですからそういうのはなくて、よく言われたのが、ゆっくり休め。

いえいえ家計がかかってますから。(正直なところとしては、自分の小遣いがかかってますから)

なので、GWや年末年始などの翌月はヒヤヒヤものでした。

その癖が抜けていないんですよね。


今回も1ヶ月で夏期休暇を3日取れ、って言われた時には、財布の中を想像してしまいましたよ。

もちろん、そんなことは顔には出しませんけどね。

でも、有給なんですよ。

なので、予定だけ3日間入れました。

っていうか、その日は強制的に休みます。


なんか意味深でしょう。

そうです。その日は休むんです、が。。。

休日出勤が増えるのかな、とか。。。

そんなことを考えたり、考えなかったり。



あー、思えば。。。

なかちゃんは、今度はいつ来るの、って職場で嫌みを言われたことがありましたっけ。

当然、毎日来る予定です、ときっぱりと言いましたけれど、そんな、先の事はわかりませんとも。

ましてや、結石の痛みなんて、前日にもわかりませんよ。当日の明け方の痛みの予測なんて、誰にもできないんですから。


なんかね、仕事はともかく、こんなに休んでいいよ、って言ってくれる職場。ありがたいです。

だから、休まずに行けているんだな、と思うんです。

遅刻だって、1回だけ。それも目覚まし時計の設定ミスのみ。

ありがたいです。

にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by KSofNaka | 2016-09-01 19:45 | 仕事 | Comments(0)

ぐだぐだ なかちゃん

今日の午後の仕事は、本当に酷かった。

1。職場の宛名シール作成

 あてな作成アプリで職場の住所(発送元住所)を作ったんですよ。

 満足感いっぱいで作ったはずでした。それも上手く行ったから5枚も印刷して。

 ところがどっこい。

 1枚のラベルの中に同じ住所が2つもあって、肝心の職場の名前がないことが発覚。

 そんな簡単なところも見つけられなかったことと、5枚も印刷してしまったことでショック。

2。リベンジしたけど。

 職場のみなさんはとても優しいので、それに乗って、リベンジしてみました。

 今度はうまく職場の名前が入って上手く行ったのです。

 で印刷を3枚やって、送る用の封筒の裏にぺたぺた貼って、発送まで完了したんですけどね。

 帰りの電車の中で気がついた。

 普通、郵便番号の後に住所だよね。ところが、郵便番号の後に職場の名前があって。。。

 そしてそれを3枚も印刷して、しかも発送にも使ってしまった。

 なんなんでしょうね、今日は。

3。普通の印刷なのに。

 ラベル印刷の後に、普通の印刷を1枚したんだけど、なんとラベル用紙に印刷してしまった。

 3枚だと思っていたのに、カセットトレイには4枚入っていたのね。

4。ホワイトボードに水性マジックで。

 仕事を整理しようと、ホワイトボードに色々と書いてみたんですね。

 そして1文字消そうと思ったら、どうやっても消せない。

 最初はホワイトボード用の消しパッドで消そうとしましたが、全く反応なし。

 これは乾燥しちゃっているんだろうと、ぞうきんを濡らしてきたものの、それほど消えない。

 ここでちょっと焦りました。

 なにせ、ホワイトボードの上半分にごちゃごちゃ書いてましたから。

 しかも定時まであまり時間がない。

 こんなことで残業をやったら、職場に迷惑がかかる。

 そんなことを考えました。

 そうだ、消しゴムなら消えるかも。

 はいはい、消しゴムでは消えましたが、かなり力を入れないといけないし、消す範囲は広範囲です。

 これじゃいくらなんでも非効率。

 そのうち先輩が登場して、アルコールならいくんじゃないかと。

 そして吹き付けて、ティッシュで吹いてみました。

 一見、うまくいきそうでした。

 でも、色が周囲に拡散しただけで、あまり効果がありません。

 では、中性洗剤ではどうかということになりましたが、油性ペンではありませんので、全く効果がありませんでした。

 もう、定時が近づいてきていました。

 今日はなんていう日なんだと、思いましたよ。

 そのうちに先輩が、もう一つ方法があると言ったのです。

 それはホワイトボード用のマーカーを上から塗って、それをホワイトボード用の消しパッドで消すという方法。

 これはヒットでした。

 面白いように消えて行きました。

 そして、なんとか定時前にきれいにすることができたのでしたが、仕事の整理は全くできませんでした。

5。帰宅時

 ここまでうまくいかないことが続くと、帰宅時もなんか起きそうじゃないですか。

 例えば、発送しようとした封書を自宅まで持って帰ったとか、電車の中で絡まれるとか、反対側の電車に乗ってしまうとか。

 もう、今日の私にとっては何が起きてもおかしくない状態でした。

 だから細心の注意を払いながらの帰宅となりました。

 そして、電車が最寄り駅(終点)に着く直前。

 もうね、安心しちゃったのね。

 爆睡を2回も。

 ヤバかったでした。

 危うく、終着駅から折り返しで乗ってしまうところでした。



 どうしちゃったんですかね。なかちゃん。

 入れ歯の状態が良くなかった、相当疲れていた、そう言えば、朝、乗換駅でどっちの電車に乗ったら良いのか迷ったな、とか。兆候があるわけですね。

 でも、午前中の仕事はうまくいってた訳で。。。

 で、なんとか帰宅して。

 もう倒れ込むから、と家内にはメールして。

 寝る感じですよね。

 ところが寝れないんです。どうしても。

 そこで夕飯を作ってしまったり、食べて、やっと落ち着いた感じです。


 もちろん、疲れはそう簡単には取れません。

 明日は休みなんですけどね、何も用事も入ってなくて。

 ちゃんと休めればいいな、との期待を持っているんですが、隣では、気持よく寝ている家内がいたり。

 家内は寝れば復活できるので、羨ましい、と思ったりしているわけです。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by KSofNaka | 2016-08-08 22:14 | 仕事 | Comments(0)

家庭 x 家庭

 5末が近づいてきましたが、もうすぐ就職して2ヶ月になります。

 4月はなんとなくこなせたところも5月にペースを乱していて、ちょっと疲れ気味です。

 なぜか。。。

 GWに性分化疾患(DSD)の勉強会があって、精神的に大きく揺らいでしまった。
 GW明けに尿路結石の激しい痛みで通院したり入院したりしたこと、しかもまだ結石が出ていなかったり、忘れた頃に痛みに襲われたりして落ち着かない。

 家の事も。
 家族用に昼食と夕食を作っていた昨年。週3回の管理人の仕事の合間に作っていたけど、その日の食事を前日から悩む事はなかった。当日に考えれば良かった。それが今は、夫婦共に働く日の昼食は前日の夜に考えておくか作っておかなければいけなくなった。そうなると前日の夕食のおかずにも影響してきて、私にはストレスになっていたのかもしれなかった。

 そして仕事の事も。
 約4年半の仕事のブランクが大きかった。5年前にできていたことができない。頭が動かない。そして不規則な勤務になれないんだろうなぁ。勤務に慣れないというよりも、休んでいる日の家庭x家庭(つまりは家庭の事情)に慣れないからうまく休めない、っていうところか。

 ま、少しずつなんだよな。とは思うんだけどね。

 よく、家内から言われる。
 「始るのに時間がかかるから」と。

 思い返せば、ホームページやブログを作り始める時も、えらい時間を費やして始めた。バイクの免許もそう、ボランティア活動だってそうだし、ともかくエンジンが掛かるのに時間を要す面倒な私だから。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by KSofNaka | 2016-05-28 23:16 | 仕事 | Comments(0)

本当に安定か?

 数年前のあの震災前後の体調の不安定さと言ったらなかった。

 毎日の血尿、それが半年間も続いて、結石の痛みに毎日苦しんで、手術が失敗し、体内に管を入れた状態で、毎日杖をついて通勤した。

 いや、毎日じゃなかった。

 毎日、通勤できなかった。

 杖をついて会社に行けば、杖なんかついて来るなと上司に言われた、杖があるからまだ通勤できているのに。

 そして、這うように病院に行き手術。


 手術の痕は、もうかなり見えなくなった。痛みも一頃から比べたら、もう痛まないに等しいほど楽になった。まだ痛いけど。

 なんか遠い日のようだ。



 仕事はもうできないかもしれないと、どん底のようだったここ2、3年。

 一昨年までは、死んでローンを帳消しにして、とか、本気で考えていて、本当に苦しい状況だった。



 それが、今年になって仕事が決まって、そして今日は4月末。一日も休む事なく、遅刻もする事なく勤め上げることができたなんて。もっともフルタイムじゃないけど。

 今までの私にしたら奇跡だよ。

 ね、私を知っている人が聞いたら、本当にそう思うだろうと思う。



 「勤怠さえよければ、なんの問題もないのに」と長年言われ続けた私なんだ。



 ただ、絶好調というわけではない。

 調子が悪いところが出始めてもいる。

 検査結果は悪くないので、KS絡みなんだろうなと思うけど。

 もしかしたら、ホルモンの薬が体内で自分の限界を越えているのかもしれない。




ま、そんな今日この頃です。

にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by KSofNaka | 2016-04-30 22:19 | 仕事 | Comments(0)
 いつもはゲーゲー吐きながら出勤している私が、大転職で右も左もわからない仕事をしているにも関わらず、緊張していないんですよねー。

 超不思議なんですが、例の、もう一人の自分(体力は普段の自分のを使って、でも自分の意識の外にいる自分)が早々にしゃしゃり出てなんとなく仕事をこなしていっているようなんですよね。

 もちろん、緊張の塊の中で吐きながら仕事はしたくないけれど、不思議です。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by KSofNaka | 2016-04-22 19:34 | 仕事 | Comments(0)

仕事前健康診断

なんてものを初めて受診してまいりました。

つまり、尿検査、胸部レントゲン撮影、身長、体重、視力、聴力、心電図、メタボ検査、血圧、血液検査、問診。

・尿検査・・・・・・・問題なし。
・胸部レントゲン・・・問題なし。
・身長・・・・・・・・何も言われなかった。
・体重・・・・・・・・服を着て、62kg弱。昨晩は裸状態で58.6kg。
・視力・・・・・・・・裸眼で、0.6と0.8。眼鏡で、0.8と1.0で全く問題なし。
・聴力・・・・・・・・問題なし。
・心電図・・・・・・・ちょっと心配だったけど、問題なし。
・メタボ検査・・・・・全く問題ないですね、と笑いながら看護婦さん。
・血圧・・・・・・・・70-120で問題なし。
・血液検査・・・・・・過去10年の検査結果も持参、これは明日以降わかると。
           でも全て管理されているから大丈夫だね。
・問診・・・・・・・・何も問題ない、と。

視力は、裸眼でも運転で眼鏡が必要ないんじゃないですか、って言われて嬉しかったです。
心配だった僧帽弁閉鎖不全については、聴診器を当てて診てくれて、問題ないです、とのこと。

つまり、問題はない、とのことでしたよ。

普段だと、問題ない時は、体調不良なことがあるのですが、実は、女性ホルモンを摂るようになってから、安定してます。寒くなると結石の手術痕に痛みが出るものの、身体が楽なのです。

今年は今までの分も頑張れる年なのかもしれませんが、無理は禁物です、よね。

にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by KSofNaka | 2016-03-08 13:28 | 仕事 | Comments(0)

私の適性

これは2004年に行った仕事の適性検査の結果です。ほぼ合ってます。
<>内は今のコメント。

★あなたが仕事に強く求めるもの

①よく達成したと誉められる
 大きな目標を持ち、それを達成しようと努力することに価値を置いています。周囲の期待以上の成果を上げ、評価されることが生きがいです。難易度と貢献度の高い仕事をし、その世界で一流といわれるような人になりたいと思っています。

②確かな場所にいることで心が安らぐ
 仕事や将来についての確証を持つことを重視します。堅実な方法を選び、大きなリスクを負うことを好みません。激しい浮き沈みのあるような生活はしたくないと思っています。
<そうなのよ、浮き沈みは好まないってよ。早く脱しようぜ!!>

③協力的な組織の一員となる
 周りの人と良好な関係を築くことを重視しています。人から信頼されることを望み、対立する相手にも理解を持って接します。チームメンバーと協力し合って仕事を進めたいと考えます。

★あなたが仕事に求めないもの

①自分で計画を立てて実行する
 自主性を発揮して仕事をしたいという欲求はあまりありません。独自のアイデアを実現したり、自分で計画を立てて実行することよりも人から指示されて動くことを望みます。
<ここは違うと思うな、計画して実行することもある。ただし、自分の人生設計はダメ。あまりに不確定なものを抱えすぎてるもの。>

②知らない世界に飛び込む
 今までやったことのない仕事に挑戦したり、未知の世界に飛び込むことは好みません。目新しさよりも既にある確立された方法を好みます。
<そのとおりです>

★あなたが得意とする能力

①書く能力
 明快で、簡潔な文章を読み手が理解できる用語と文体を使って書くことができます。難解な言葉は使わず、わかりやすい文章を書きます。またレイアウトの美しい文書を作ることもできるでしょう。

②対人感受性
 人の気持ちを理解し、相手の立場を踏まえて人と接しようとします。チームスピリットを忘れず、他の人を側面から支援しようという気持ちがあります。

③品質志向
 量的、質的に目標の重要性を認識しています。高いレベルの目標を持ち、それを達成することに努めます。決して途中でギブアップしません。
<その通りです。>

★あなたが苦手とする能力

①決断のタイミングを読むことが苦手なようです。上からの指示があってから初めて動くタイプです。何事も即断せずに、じっくり考える傾向があり、機会を逃してしまうことも少なくないでしょう。

②プレッシャーに弱く、うまく対処することが苦手なようです。感情の起伏が激しく、冷静さを欠いてしまう時がありますが、他人から見てわかりやすいタイプだといえます。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by KSofNaka | 2015-09-29 15:28 | 仕事 | Comments(0)

この仕事でさえ

難しい仕事ではありません。チェックして掃いて、拭いて、おしゃべりして、片付ける。でも、日々身体への負担が大きくなってきて、やはり、最近は、仕事が辛くなってきました。
今まで1回だけ病欠し(でも翌日代行)ただけで、8ヶ月続けてやっているのですけど、私にしては出来過ぎでしょう。頑張ってるよなかちゃん。
今日は雨です。こんな日の仕事量は少ない、でも3時間もある。決まっている3時間をこなすのが一番大変です。
[PR]
by KSofNaka | 2015-09-07 13:38 | 仕事 | Comments(0)

今回は復活を感じた

 先月末にいきなり就活を再開した私でしたが、残念ながら不採用に終わりました。

 でも、なんかね、復活の兆しがちょっと見えたよ。

 なんか、やれるかもって思えたよ。

 これって凄いことなんでないかなー。

 全力で取組んだから、悔いはないのよね。

 そりゃ、採用されたら、あーしよう、こーしようって思ったけどね。

 今回は、今までとは違う、福祉系だったからかもしれない。

 私が、福祉に対してもどれほど熱い思いがあったのかを自分で知る事が出来たのは成果だと思うんだよね。


 さて、どうするかな、次は。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by KSofNaka | 2015-08-05 18:41 | 仕事 | Comments(0)

結果を出さないと

震災の年に2度手術をした後の、私の仕事への向き合い方は「自分が入ったことによる成果を早く出すこと」でした。だから1日でも早く(以前のように)「いないと困る」と言われることでした。
そしてそれが結果として、自身を追いつめることになって自滅して行ったのでしょうね。そして、そのことに気がつくのが、ずーーーーっと後になってからだった。
そして契約を解除され、また仕事が入った時もそう、その次も、その次も。そうして身体が快復しないままに自滅を繰り返して、仕事ができなくなるくらいに崩壊してしまった気がする。信用だって失ったと思うんですよ。
その点、今の仕事はそんなことはない。結果はすぐにでる。目の前がきれいになれば、それがある意味において結果だから。そして住民からも、安心して任せられる、臭いがしなくなった。。。と。
充実感は得られるけれど、満足感には到底及ばない。それで生活が成り立つわけではないから。
 
これからの仕事の仕方は、また同じ繰り返しにならないようにいきたいけれど、繰り返してしまいそうになる怖さがある。そこが一歩出られない今なんだなぁって。



にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by KSofNaka | 2015-04-10 11:30 | 仕事 | Comments(0)