パス度か

 震災から5年。

 震災発災から1週間で、職場の雰囲気が震災から離れていって、現地から届く友人知人の生死や被災地の情報とのギャップに耐えられなかった、ということがあった。
1ヶ月経って、周囲もそうなってきて、5年経って、震災は遠いものになっていった。

 もちろん、私の中ではまだまだ震災後なんだけれど。

 そして、今、4月から福祉の仕事をしているんだけどね。
 それと同じような感覚を私が感じているんですよね。
 で、それに私がなじめないでいるんですよ。

 言葉に表すと、ちょっと難しいんだけど「疎外感」かな。

 一人だけポツンと取り残されている感覚です。

 何から取り残されているのかって?

 一つは、私自身の体調が、今まではとても不安定で悪かったのに、今は女性ホルモンのよい影響なのか安定しているってことで、私自身がそのことを信じられていない風なこと。
もう一つは、私が持っている数々の症状が職場の人に話しても、当たり前のように流されてしまうっていうか、驚かれないっていうのか、そういうこと。

 別に自分だけスペシャルでいたいわけではないけれど、そういう意味での疎外感の中にいるってことですかね。

 でも、職場環境はいいんですよね。とても。

 だから私だけの問題なんだろうと思います。

 きっと疲れているんだと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by KSofNaka | 2016-04-13 20:59 | 日々の事 | Comments(0)

クラインフェルター症候群(KS:47XXY)の人生を赤裸々に、集大成のつもりで綴ります。化学物質過敏症(CS)もね。


by KSofNaka
プロフィールを見る