クラインフェルターな日々 0

ksofnaka.exblog.jp

クラインフェルター症候群(47XXY)の人生を赤裸々に、集大成のつもりで綴ります。 @ikiru2hint

IS(インターセックス)プチオフ会に参加して

先日の日曜日の夜、IS(インターセックス)プチオフ会に参加してきました。
KS(クラインフェルター症候群)のくろちゃんが主催で、神宮にある「irodori」で開かれました。

今回の参加者は。。。

 KS(クラインフェルター症候群)が4人
 性分化疾患のお子様のお母さん
 GWに行われた「性分化疾患の勉強会」にパネラーとして参加された
  完全型アンドロゲン不応症の方、卵精巣性性分化疾患の方
 MtFさん
 認定NPO法人グッド・エイジング・エールズの代表者

の9人でした。
またKSのある方は、わざわざこの日のために北陸から参加されました。


話題としては以下ですが、詳しくは書きません。

★KSの方4人のそれぞれ
 ・LGBTが2人、ストレートが2人。
 ・既婚が2人。

★いつどうやってKSとわかったか
 ・身体の違和感で検査、が3人。
 ・他の治療で医者に掛かりKSが見つかった、が1人。

★補充ホルモンとその状況
 ・男性ホルモン補充者が3人。

★KSの(性自認の)揺らぎと性指向
 ・揺らいだ時に性指向が変る。
 ・揺らいでも性指向が変らない。
 ・月に2、3日の揺らぎがある。
 ・揺らぎと思われる時に、周囲の人から指摘される。

★KSの若い時
 ・女の子を見てもムラムラしない。
 ・男友達が週刊誌を開いて、あの子がいい、この子がいい、には反応しない。
 ・カモフラージュのための答えを用意して、男友達の会話に望んだ。

★親の理解、パートナーの理解
 ・父親がなかなか理解してくれない。
 ・奥さんの理解はある。
 ・親には言っていない。
 ・母親主導でことが進んでいて、父親には知らされていなかった。

★子供(当事者)の親
 ・どの時点(何歳ぐらい)で伝えたらいいのかが難しい。
 ・どうしたらいいかわからない。

★その他
 ・KSは、自分と症状が似ている人を見つけて情報交換していくことが大事かも
 ・KSのにおいに敏感なところが、妊婦さんのつわりの状態に似ているのではないか
 ・あっちを治療すると、こっちの病気に影響するとか、投薬が難しいことがある
   (例、骨粗しょう症のためのカルシウム補充が結石の原因となる)
 ・KSの世の中への情報発信としてブログを作っている。
   Livedoor(ニックネームで登録できる)
     当事者参加型ブログ、当事者のパートナーや興味がある方の参加型ブログ
   Facebook
     当事者参加グループ(名前公開、内容公開)
     当事者のパートナーや興味がある方の参加グループ(参加者の名前公開、内容非公開)
     当事者参加秘密グループ(名前非公開、内容非公開)

だいたい、こんな感じでした。
座席として、KSが固まってしまって、他の性分化疾患の方との交流まであまりできなかったように思えます。そこは自身の反省ですが、KSの方の中には、複数での集まりへの参加を嫌う傾向もあり、そもそも複数で集まることは稀と思います。なので、こういう機会で集まることができたときに、発散してしまうのは仕方がないかなと思っています。

また、ゆくゆくは、親やパートナーにも来て頂いて、当事者の思いや当事者との付き合い方や悩みなどの情報交換できる場が作れればいいな、と思いました。

以上、ご報告です。

※内容に不備がありましたら、コメントやメッセージなどでご連絡ください。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by KSofNaka | 2015-10-06 09:45 | 勉強会 | Comments(0)