クラインフェルターな日々 0

ksofnaka.exblog.jp

クラインフェルター症候群(47XXY)の人生を赤裸々に、集大成のつもりで綴ります。 @ikiru2hint

超ショック!! 6mm大の結石 発見

 今日は肝臓などの臓器のエコー検査がありました。

 そこで、超ショックなことがわかってしまいました。

 検査されたのは、肝臓、腎臓、脾臓、胆嚢。胆嚢はもう取ってしまってありません。

 肝臓は脂肪肝でした、っていうかこれはずいぶん前からあって、お医者さんの見たてでは、弱、中、強の三段階とすれば、弱と中の間ぐらいだそうです。肝機能障害はずっとあるので、今回は薬が増えました。

 脾臓は脾腫(ひしゅ)があるみたいです。
 ネットで調べると、原因はわからないが、脾臓自体に何らかの病気があるのではなく、他の病気が原因だそうです。でも、お医者さんは何も言わなかったので、大した問題ではないのかもしれません。

 腎臓。
 左は大丈夫でした。右(一昨年手術で結石を取った)の腎臓に6mmの結石があるらしい、とのこと。ショックです。一昨年の手術の時には腎臓近くの尿路にあった小指の先大の結石を、お腹を切って取り出したのですが、今回のは腎臓の中にあるとのこと。
そういえば、残っている話もあったような気もするけど。6mmっていうと、尿路からおしっこで出すのは難しいかもって。これは砕くのかもしれないけどね。

 再来週、結石の定期検査なんですが、古□先生、泣いちゃうだろうなぁ。

 まぁ、そういうのもあって、今回のエコーの検査報告書を頂いてまいりました。

 あー、金が掛かりそう。何の為に働くのか。。。あー、ショック。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
[PR]
by ksofnaka | 2013-07-13 11:47 | 症状(結石編) | Comments(0)