人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年かかった医療費

 いつも家族全員で掛かる医療費の合計は、10万円を越えたり越えなかったりで、確定申告のときには、申告して控除され還元される金額が、会社を休んで減る給料よりも小さいので、申告はほとんど家内にまかせっきりにしていた。

 今年も、例年通りとは思ったんだけど、領収書を入れている引き出しを整理しようとして計算したところ、自分の分だけで8万5千円ほどになった。すごい金額。

 ちなみに、病院に行く回数が私ほど多くはないけれど、1回の請求額が大きい家内と、子供たちの医療費を合わせたら、20万円ほどになった。

今年は確定申告しよう。

 入院した2006年を除けば、今年ほど医療費がかかった年はないだろうなぁ。

 石で痛くて病院に行くと、大抵、検査でレントゲンや、CT、MRIとかで、1万円近い金額がかかる。でも、薬代はそれほどでもない。

割合としては、糖尿病:石:歯 で、6:3:1 か、5:4:1 ぐらいだと思う。

 糖尿病の薬にかかる費用が一番大きいかなって思います。


 糖尿病は、いつも同じなので、それが理由で会社を休む事にはならないけれど、石は、やる気を失くさせるので、給与に響く。医療費がかかる上に収入が少なくなることを考えると、やはり、石のインパクトは大きいなぁ。

ということで。。。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
by ksofnaka | 2010-12-30 09:59 | 日々の事 | Comments(0)

クラインフェルター症候群(KS:47XXY)の人生を赤裸々に、集大成のつもりで綴ります。化学物質過敏症(CS)もね。@ks10cs2naka


by KSofNaka