人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型でない証拠をみせろ!!

 ここんとこ、何がストレスなのか、ストレス性の不整脈もどきの咳が突然出たりしておりました。それをストレスと思った瞬間に出るようなのですが、本当のところ、何がストレスで咳が出ているのかがわからないのです。
 車のことなのか、支払いのことなのか、生活のことなのか、仕事のことなのか。。。

 で、今日、会社でお昼ご飯を食べた直後から、激しい咳に見舞われた。もっと正確に言うならば、激しい、不整脈の症状に見舞われたというべきか。ともかく、不整脈っぽくなると、無意識に呼吸を調整して抑えようとするんだけれど、所詮無駄なこと、結局、咳が出てしまう。
で、あまりに激しく長い咳だったので、時期が時期だけにマスクを装着。
そうこうするうちに、お昼時間が過ぎて午後に入っていった。。。

隣に座っている社員の方と私との間でその後、激しい言い争いになった。

社員:新型?(半ばからかいながら)
なか:(無言)(必死に咳を抑えている)
社員:新型?(半ばからかいながら)
なか:(さらに無言)(必死に咳を抑えている)
           :
なか:違います。ストレス性の咳です。
社員:新型でないっていう証拠でもあるの?
なか:はい。ストレス性の咳なので違います。
           :
社員:そんなのわからないじゃぁない。新型かもしれないじゃぁない?
なか:ストレス性の咳なので新型ではありません。
           :
社員:本当に断言できるのか?
なか:風邪の咳ならのどが痛いとか、咳き込みが激しいとかあるでしょう。私の咳は、喉からきている咳ではないので全く違うんです。
           :
社員:あなたもSEなら、SEらしく証拠を見せなさい。(怒)
なか:(何言ってんだよこの人は)絶対に違います。
           :
社員:もし、万が一、新型だったら、信用を無くすよ。(首だと)
なか:そういわれても違うものは違う。でも、そこまで言うなら医者に行きますよ。でも医者はわからないですよ、いっくら調べても、今までもそうだったから。
社員:そういうことを聞いているんではない。新型かどうか聞いているんだ。
なか:だから違うっていっているじゃぁないですか。咳が出ればそれがすべて原因が風邪だってことはないんですよ。そんなことも知らないんですか。医者もそうだけど。
           :
でこの後、しばらく押し問答が続きました。

====
精神的な影響(心因性)……心理的な影響で咳だけが続く場合もある。この場合、咳払いのように痰は絡まないことが多い。
心臓疾患……就寝後数時間してから咳が出現する場合には心臓疾患(心不全)が潜んでいることがあります。横になることで重力によって血液の流れに変化が生じて肺の血管に負担がかかるため、数時間してから初めて咳が出ると考えられています。
====

 今回の場合は、不整脈っぽいものに影響しての咳なんですが、お医者さんからは、こういうときに、脈を取ってみて、脈が飛ぶなら本当の不整脈。脈が飛ばないのなら、心因性ですといわれています。今回のは、お昼直後のは、脈が飛ばなかったからおそらく心因性なのです。全く風邪とは違うってことなんですが、こういうたびに医者に行って、わけもわからず心電図とったりして結果心配なし、というのは何度もやっているし、しかも検査代は高額、しかも会社休むから、翌月の給料は下がって、悪いことばかり続くから、またストレスがたまる。
こういう悪循環なんですよ。

 私は、弁に爆弾を抱えているので、不整脈もありうるんです。最近は、脈をとって、心因性なのかどうかを見たりしています。たいていの場合、心因性なんですよ。

確かにタイミングは悪いけれど、仕方が無いかもしれないけれど、無知の性でけんかはしたくもないし、首にもなりたくない。

結局、どこからか出てきた体温計で体温を測り、平熱でなんでもなかったことがわかり、解決しました。

全くもう、ストレスな話だ。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
by ksofnaka | 2009-10-15 21:08 | 日々の事 | Comments(0)

クラインフェルター症候群(KS:47XXY)の人生を赤裸々に、集大成のつもりで綴ります。化学物質過敏症(CS)もね。@ks10cs2naka


by KSofNaka