人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杖のある日

先週の検査では、ここ数年来の良い成績で、まぁ、薬のおかげということもありますが、久しぶりのうれしい数値でした。

 でも、ここ数日は、その検査を裏付けないほどの調子の悪さで、今日は、休み明けの月曜であるにもかかわらず、起きた瞬間

「疲れたぁ」

の第一声。

 トイレに行ったり顔も洗ったけど、そのまま布団に逆戻り。その後、しばらく起き上がれませんでした。

 寝ながら、

「今日は杖だなぁ」

って、ぼんやり思っていたら寝てしまったらしく、気がついたら9時ちょっと前だった。

会社には午前中に入りますって電話をして、杖を組み立てた。

 杖をついての外出は2年前の退院以来2度目。通勤ラッシュが過ぎた時間に杖をついての出勤になりました。
中央線は座れました。埼京線は座れませんでしたが、空いていたのでそれほど苦痛ではありませんでした。会社に着いて、オフィスの中を杖をついて歩くっていうのは、最初は、抵抗がありましたが、「仕方ない」とあきらめて、最後まで杖をついて通しました。

 反応は、三者三様で、多かったのは、

「足どうしたの?」

っていう質問でした。

 今回のは、足も悪かったんですが、体全体のだるさがメインで、支えていると楽だったからなので、足だけが悪かったわけではないんですよね。両足は、いつつってもおかしくないぐらい危険は状況と、左腕もだるくって。なので、本来であれば、左手で杖をついて歩くのが正解なんですが、変な話、右手で杖を突いて歩いてました。

 杖 = 足が悪い

 という偏見がどこかにあるんでしょうかね。

 帰りは、否が応でも通勤帰宅時間になりますよね。
案の定、埼京線はダメでした。体の不自由な人専用席の前で杖を突いて立っていても、ダメでした。遠回りだけど東京経由で始発に乗って帰ればよかったと、乗ってから反省しました。
また新宿駅のホームも最悪。
最近のホームは以前よりも危険になりました。体が不自由な人は、都会の電車は乗れませんな。おじいちゃんもおばあちゃんも辞めたほうがいいですよ。これ。

こういうの経験してしまうと、通勤の都心は避けたいって思いますよぉ。疲れるしね。

 で、新宿からはスーパー特急「あずさ」に乗って帰りました。



 帰宅したら、明日は雨だって。あー憂鬱。





 車にしちゃおうかな。。。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
by ksofnaka | 2008-05-19 22:00 | 日々の事 | Comments(0)

クラインフェルター症候群(KS:47XXY)の人生を赤裸々に、集大成のつもりで綴ります。化学物質過敏症(CS)もね。@ks10cs2naka


by KSofNaka